日本国内におけるソーシャルレンディング事業社の先駆者、maneo。
初心者の方の中にはもまずはmaneoに口座を作り、ソーシャルレンディング投資を始めていきたいという人も少なく無いかもしれません。
そこでmaneoはセミナーを開催しているのか、またセミナーではどのようなことを話しているかについて、まとめました。
maneoのセミナーは月2回
maneoは自社ホームページ内に、セミナー告知用のページを設けており、セミナーについての情報を確認することができます。
同ページには定期的に開催されているmaneoのセミナー情報が掲載されています。
maneoでは、ほぼ毎月2回のペースでセミナーが開催されていることがわかります。
おおよそ隔週ペース、月曜日もしくは火曜日の19時から開催されているので、会社が近くにあるという人は会社帰りに参加できるでしょう。
セミナーの時間はおよそ1時間半をとなっています。
会場も同じ場所を毎回使っており、東京国際フォーラムの中の会議室が使われています。
東京駅や有楽町駅、新橋駅などサラリーマンが多く勤務する駅からアクセスしやすい場所で開催されているので、気軽に行ける環境でしょう。
もちろん参加は無料。
参加定員数は、毎回45名になっています。
月あたり70~80人ほどの人数が、セミナーに参加しているようです。
なお、個人投資家だけではなく、法人企業もセミナーに参加してmaneoとそれに関係する会社の話を聞いて、質疑応答を行うことができます。
maneoのシステムを利用する他の会社との共同セミナー
セミナーの内容をホームページで確認すると、maneo以外のソーシャルレンディング運営会社も参加している点に気がつくでしょう。
直近(2017年12月)ではmaneoの主催セミナーは現在maneoを含めて、5社のソーシャルレンディング運営会社が参加しています。
maneo以外の企業では以下が参加しています
・クラウドリース
・スマートレンド
・アメリカンファンディング
・さくらソーシャルレンディング
これらの会社はmaneoのシステムを利用してソーシャルレンティング事業を運営しているので、maneoと関係の深い会社といえるでしょう。
そのためmaneoに興味を持っているだけではなく、他のソーシャルレンディング運営会社に興味を持っている人もこれらの参加企業に直接話を聞けます。
maneo以外のソーシャルレンディング会社の話を聞いてみたいという人も、参加する価値が大いにあるでしょう。
maneoのセミナーの内容は
セミナーに参加する際に気になるのは、セミナーでどんな話が話されるのか、そしてどんなことを聞けるのかというところでしょう。
ホームページの内容や実際に参加した投資家の記事などを見ると以下のようになっています。
登壇者はmaneoの瀧本社長を中心に各ソーシャルレンディング運営会社の代表取締役や、役員です。
登壇企業それぞれが割当時間を設けられ、自社のファンド内容について説明を行っていきます。
どういったファンドを中心に融資を行っているのか、融資先のビジネスはしっかりしているのか、手数料はどれほど取っていて、会社自体の融資金利はどの程度に設定しているのかなど、ホームページだけでは知ることが出来ないような情報も、セミナーで話されています。
maneoは各種メディアに取り上げられることも多いので、情報の露出はそれなりにあるのですが、maneo以外のサービスは露出も少ないだけにこうした情報が知りたい際にも有用です。
各社の紹介が終わった後には、投資家との質疑応答の時間が設けられています。
セミナー主催側でも、「投資家の方と交流できる時間をできるだけ長く持ちたい」としているので、時には質疑応答が加熱して、制限時間をオーバーすることもあるようです。
質疑応答の時間では投資家からの忌憚ない意見の応酬があり、社内の人事に関する質問や他のビジネスに関するもの、ファンドの融資先別のリスクやシステムの使用感など、多岐にわたる意見が参加者からも話されているようです。
maneoのセミナーに参加をするには
これらmaneoのセミナーに参加するには、まずmaneoのホームページ上から申し込みをします。
続いてmaneoのセミナーページにアクセスし、各回のセミナー情報をチェックします。
詳細ページの下には「セミナーに参加する」というボタンがあるので、そこをクリックしましょう。
すると参加申し込みページに遷移し、そこで自分の名前や連絡先を入力し最後に決定ボタンを押します。
これでセミナーの参加登録は完了です。
セミナー開催の直前になると定員に達していて、参加ができないこともあります。
参加申込みは早めに行うようにしましょう。
【maneoのセミナーページはこちら】
・セミナーのご案内
まとめ
maneoは国内第一位のソーシャルレンディング会社であるだけにセミナー等、投資家に対する働きかけも積極的に行っています。
投資で長く確実に利益を上げていくためには、まずどんなリスクがあるのかを自分で把握し、対策を打つことが重要になってきます。
また直接会社の経営者に会って話を聞く機会はなかなかないものです。
ぜひこういった機会を利用してソーシャルレンディングへの不安や疑問を解決し、ソーシャルレンディング投資に積極的に乗り出せるようになりましょう。
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